安全かつ確実に行ないたいネズミ駆除の手段

都会に出現する害獣対策は最新の駆除方法を取り入れるのが吉 都会に出現する害獣対策は最新の駆除方法を取り入れるのが吉

ネズミ駆除業者の対策方法

ネズミやイタチなどによる被害は年々増えています。特にネズミは環境が変わっても適応ができるような能力を持っているのです。そのため、ネズミ駆除業者も様々な方法を使って駆除をしているのです。その駆除方法や疑問を紹介します。

ネズミ駆除業者が行なう対策方法

一般的なネズミ駆除
一般的なネズミ駆除方法は、粘着シートを天井裏に敷き詰めたり、ネズミが通過する出入り口を見つけて、穴を塞いだりする方法などがあります。すぐに塞がずにネズミがいなくなってから穴を塞ぐことで、ネズミは家に入ることができなくなります。その他にも、殺鼠剤などを使用する方法がありますが、スーパーラットを駆除するには効果が薄い場合もあるのです。
スーパーラット駆除
まず、スーパーラットとは毒に耐性を持ったネズミのことを言います。ネズミ用の薬剤などで効果がないスーパーラットの駆除では、「リン化亜鉛」という成分が入った殺鼠剤を使用します。従来の殺鼠剤や毒の入った餌などでは効果がなかった場合も、ネズミの胃液と反応して毒が含まれるガスを発生させることで、スーパーラットにも効果が発揮されるのです。

ネズミ駆除に関する素朴な疑問


スーパーラットに使用するネズミ駆除剤って危険なんですか?
「リン化亜鉛」は、強い毒性を持っていますが、インターネットを使うと自分でも簡単に手に入れることができます。ですが、劇薬指定されており大変危険です。毒性が強いので、子供やペットと暮らしている家庭では使用することができません。なので、むやみに使用することは大変危険です。効果が長続きしない欠点もあるので、業者でないと取り扱いが難しいでしょう。
外国産のネズミ駆除用薬剤を使用すればスーパーラットにも効果があるのでは?
海外でもネズミ駆除だけではなくイタチ駆除などの業者が多数存在します。そして、外国産のネズミ駆除用の薬剤は日本の物と成分が違うことや、効果が高いこともあるのです。なので、スーパーラットにも効果がありそうだと考える方も多いようですが、日本には薬事法があるので外国で使用されている殺鼠剤を使うことができない可能性もあるのです。

TOPボタン